診療案内|やまかわ整形外科・リハビリクリニック|京都市下京区の整形外科・リハビリテーション科

診療案内

• 一般整形

整形外科は、運動器を構成するすべての組織(骨、軟骨、筋、靭帯、脊髄、神経など)の疾患や外傷を治療する診療科です。打撲・捻挫・脱臼・骨折などの外傷、肩こり・腰痛・膝痛など日常的によくみられる身体の痛みや違和感を扱います。また、加齢に伴う変形性の骨・関節疾患や骨粗しょう症、関節リウマチ、痛風、運動器の腫瘍・先天性疾患などの診療も行い、その内容は多様です。リハビリテーション医学とも密接に関係しています。
    当院では、小さなお子さんからご高齢の方まで、すべての年齢層の患者様を診療いたします。体のどこかが痛い、事故でけがをした、しびれや痛みで手足が思うように動かせないといった症状や、運動器についてのお悩みや困りごとがありましたら、何でもお気軽にご相談ください。
  • 骨粗しょう症

骨粗しょう症は、骨の量と質の低下により骨折しやすくなる病気です。転ぶなどちょっとしたはずみで、背骨(脊椎の圧迫骨折)、手首の骨(橈骨遠位端骨折)、太ももの付け根の骨(大腿骨頚部骨折)などが骨折しやすくなり、骨折するとその痛みで動けなくなります。また、背中や腰が痛くなった後に、丸くなったり身長が縮んだりといった症状が現れることもあります。
    高齢化の伸展に伴って増加する骨粗しょう症は、近年、生活習慣病のひとつと考えられ、予防や早期診断が注目されています。
  • リハビリテーション

リハビリテーション科は、様々な病気や外傷で生じる機能障害を回復し、残存した障害を克服しながら社会復帰を総合的に提供する診療科です。リハビリテーション専門医が診察を行い、理学療法士やリハビリ助手といったリハビリテーション専門職が指示に基づき訓練などを行っていきます。範囲は幅広く、打撲・捻挫・脱臼・骨折などの外傷、肩こり・腰痛・膝痛・加齢に伴う変形性の骨・関節疾患運動器疾患、リウマチ、スポーツ障害など、さらに身体機能障害の予防・回復、フレイル、ロコモティブシンドロームなども加わり、様々な疾患・障害が対象となります。
    リハビリテーション医療は多くの専門職によるチーム医療です。当院では患者ご家族を含め、医師、理学療法士、リハビリ助手などで意思統一を行い、患者様それぞれのゴールを設定し、患者様がもとの社会生活を取り戻されるよう全力を尽くしております。リハビリテーションのことでお悩みや困りごとがありましたら、何でもお気軽にご相談ください。
  • スポーツ整形

スポーツ整形外科は、スポーツを行う人の外傷や障害のための整形外科です。スポーツ中に受傷する外傷と障害が対象となります。
    スポーツ専門医の診察で、保存的治療(薬・注射・リハビリなど)と手術的治療の中から、最適な治療方法を選択して、故障や怪我からの競技復帰を図ります。
  • 漢方整形

なかなか治らない慢性的な腰痛や手足のしびれ、関節痛に対して、漢方薬治療という選択肢があります。また、ぎっくり腰やこむら返り、筋肉痛、打撲や捻挫などの急性の症状に対しても、漢方薬が有効な場合があります。漢方薬というと、すぐに効き目が表れないとか、高価であるといったイメージがあるかもしれませんが、現代では症状に対する効果的な生薬の組み合わせや使用法が確立されていたり、保険適用されるものが多数あったりと、整形外科の領域でも非常に有効な治療法の一つとなっています。
  • 交通事故

当院では、交通事故の診療(自賠責保険・任意保険)に対応しており、交通事故に遭われた方の痛みや怪我、体調不調などの治療を行っています。一般に交通事故による受傷は、瞬時に受ける衝撃が大きく、かつ身構える間もないタイミングで起こるため、通常の怪我とは症状の現れ方が異なることがよくあります。事故直後はとくに目立った外傷がなくても、数日経過してから痛みやしびれ、吐き気、頭痛、めまいなどが急に出現し、それが徐々に悪化して慢性化することもあります。放っておくと、日常生活に大きな影響を及ぼす可能性があるため、たとえ事故直後に痛みが無かったり、自覚症状が軽かったりしても、その日のうちに一度受診されることをお勧めします。より早い段階で治療を開始することが大切です。
  • 訪問リハビリ

病気、ケガなどによる障がいのため外出が困難な方、あるいは在宅での生活に問題がある方のご自宅に、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が訪問し、リハビリ、環境調整、精神的サポートなどを行います。
    主治医、ケアマネージャーなどと連携して、利用者さまとご家族の主体性に沿って、ご自宅で安心・安全に生活が送れるように支援します。
  • 予防接種・自費診療

当院ではインフルエンザワクチンおよび肺炎球菌の予防接種を行っております。詳しくはお電話にてお問い合わせください。
  • 健診

定期健診は、1年に1回定期的に行わなければならないと労働安全衛生法で義務付けられた健康診断です。なお50人以上労働者を使用する事業者は、その結果を所轄労働基準監督署に報告しなければなりません。