リハビリテーション科|山川医院|京都市下京区の整形外科・内科・リハビリテーション科

〒600-8872 京都府京都市下京区西七条南東野町43
WEB予約 リハビリテーション専門サイト

リハビリテーション科

リハビリテーション科

当院のリハビリテーション科では、日本整形外科学会認定リハビリテーション医管理の下、手術後やケガ治療、さらに腰痛や膝痛といった関節痛の症状に関して、保険診療でのリハビリテーションを受けていただけます。

実際のリハビリテーションでは、運動療法の専門家である理学療法士が無理なくできる効果的なメニューを作成して、わかりやすくご指導していきます。

痛みを和らげ健康で快適にお過ごしいただくために、患者様としっかりコミュニケーションをとり、不自由なく快適に生活できるよう、丁寧にサポートしています。

運動療法

運動療法は、痛みや動かしにくさを解消するだけでなく、ストレスなく生活するためにも重要と当院では考えています。
そのために、快適に生活できることを目標に、患者様のお悩みやご不安をしっかりうかがいながらメニューを作り、丁寧にご指導しています。

理学療法士が、無理のない範囲でできる内容を慎重に見極め、セルフエクササイズに関してもわかりやすくお伝えしています。自宅で気軽にできるストレッチの方法や生活上の動作で気をつける点などもお伝えしています。

筋肉が強化されれば関節への負担を減らせます。
筋肉は何歳であっても鍛えることができますし、ストレッチによって柔軟性をアップさせることができます。

そして、正しい姿勢や無理をかけない歩き方などの動作を身に付けることで、痛みを緩和するだけでなく、快適な生活が可能になります。

是非当院でのリハビリテーションをお試しください。

物理療法

各種の医療機器を用いて悪化している血流を改善させ、痛みを軽減し筋緊張を緩和させます。お身体の状態や既往症などによって行えないメニューもあり、お一人おひとりに合わせてメニューを決めています。

• 心臓にペースメーカーを埋め込んでいる
  • 重篤な心臓・血管疾患がある
  • 切り傷や皮膚疾患がある
  • 悪性腫瘍がある
  • 妊娠中、あるいはその可能性がある
  • 痙攣発作を起こしたことがある、また発作を起こすことが予測される

等ある方は一部行えない物療もあります。

当院で行う物療機器

温熱治療